Okwi オクウィ

News新着情報

news 2022.07.26

【Instagram】リール表示の法則とは?

こんにちは!水戸市のマーケティング会社Okwi(オクウィ)です。今回は前回のInstagramの「発見」タブ表示の続きで、「リール表示の法則」についてお伝えしていきます。

リールのランク付けとは?

そもそもリールについてInstagramは下記のように公式発表をしています。

リールの目的は、見て楽しんでもらうことです。[発見]タブと同様に、リールで目にする投稿のほとんどは、フォローしていないアカウントによるものです。

Instagramの仕組みを解き明かす

 リールは発見タブ同様に、ユーザーの行動履歴をもとに、興味関心がありそうなリールをおすすめとして表示されるようになっています。ただし、ここで重要視されるのが、「楽しさや面白さ」です。

楽しさや面白さで重要視されるポイント

ここでいう楽しさや面白さで重要視されるポイントは次の通り
・リールを最後まで見る
・「いいね!」する
・「楽しかった」または「面白かった」というコメント
・音源ページに移動する(リールを作ってみたいという刺激を受けたため)などのアクション

重要視されているシグナルは?

さらに発見タブ同様にリールにも重要視されているシグナルがあります。
※シグナルについては下記をご覧ください。

アクティビティ

「いいね!」やコメントなどのアクションを行ったリールがInstagramが調べ、関連性が高そうなコンテンツが把握されます。

ユーザーとのやり取り

とあるユーザーと過去にやり取りがあった場合、それがユーザーの興味関心を推し量る判断材料とされます。

リールに関する情報

動画内のコンテンツに関するシグナルです。解像度やフレームレートなどの動画に関する情報、音源、人気などが含まれます。

投稿者に関する情報

魅力的なコンテンツを投稿している人を探し出し、あらゆる人にオーディエンスを見つけるチャンスを提供するのに役立ちます。

おすすめの対象から外される内容

・解像度が低いもの
・透かしが入ったリール
・政治的な問題を扱ったリール
・政治家、政党、政府関係者またはその代理が作成したリール

Instagramの運用お困りではないですか?

 Instagramの運用は、アルゴリズムやインサイトの分析が欠かせません。写真撮影からテキストの選定など、運用にお困りの方には無料アカウント診断も実施しています。下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。