Okwi オクウィ

News新着情報

news 2022.07.20

【Instagram】運用に欠かせないアルゴリズムとは?

こんにちは!Okwi(オクウィ)です。最近、お客様からのInstagram運用のお問い合わせが増えてます。

・そもそもインスタの使い方が分からない
・ハッシュタグの選び方が分からない
・どんな写真が良いの?
・フォロワー増やすためにはどうすれば?

こうした悩みを抱えている方が多いようです。

そうした方には「まずはインスタのアルゴリズムを理解しましょう」とお伝えしています。
インスタは、独自のアルゴリズムによってユーザーごとに表示される投稿が異なります。
つまり、アルゴリズムを理解すれば、自分の投稿が多くの方に見てもらえるヒントになるのです。

アルゴリズムに関してはインターネットにもさまざま情報が発信されていますが、
当社はInstagramの公式発表をもとに運用を行っています。

下のリンクはInstagramが公式に発表しているアルゴリズムに関しての記事です。

Instagramの仕組みを解き明かす

今回はこちらの記事をわかりやすくまとめたいと思います。

アルゴリズムとは?

KHARKIV, UKRAINE – DECEMBER 24, 2018: Millennial woman using social media Instagram application on Apple iPhone X Max screen.

 Instagramはひとつのアルゴリズムではなく、フィード、発見タブ、リールなど、各機能ごとに個別のアルゴリズムが使用されています。その理由は機能ごとにユーザーが求めている内容が異なるからです。たとえば、ストーリーズ(24時間で消える投稿)と発見タブの用途は下記のように異なります。

ストーリーズ投稿

 親しい友達の投稿を見るために利用される

発見タブ

 新しい情報を求めて利用する

このように、Instagramでは、ユーザーの利用目的に合わせてアルゴリズム(表示方法やランク付けの仕組み)が設定されているのです。

フィードとストーリーズのランク付けとは?

 公式によると、フィード(通常投稿)とストーリーズは、「友達や家族などの親しい人のコンテンツを見るために利用」されています。ではどんな投稿が自分のInstagramに表示されるのか。最優先されるのは「フォロワーの最近の投稿」です。フィードでは上部、ストーリーズでは一番左に表示されます。

 その次に重要視されるのは「シグナル」です。

シグナルとは?

 Instagramでは、ユーザーが起こしたアクションや投稿がシェアされた時刻などのユーザーの各情報を「シグナル」と呼んでいて、その数は数千個存在します。下記はその一例です。

投稿の情報
投稿の人気度と投稿に関する情報が含まれます。
「人気度」  何人がその投稿に「いいね!」したかなど
「一般的な情報」  投稿日時、動画の場合は長さ、位置情報など

投稿者の情報
直近の数週間で、自分と投稿者との間に何回やり取り(DM,、いいね、コメントなど)があったかなど

③アクティビティ
よく見ている投稿、どんな投稿に「いいね!」したかなど

④やり取りの履歴
特定のユーザーの投稿にどれくらい興味を持っているかが、相手の投稿にコメントしたかどうかなどで判断されます。

こうした情報(シグナル)に基づいて、ユーザーの趣味嗜好が判断され、あなたに最適な投稿がパーソナライズされて、どんな投稿を上位表示させるかどうか、Instagramが決めていくのです。具体的には下記のアクションを起こしそうな投稿が優先されます。

フィードで重要視される5つのアクション

①投稿に数秒間の時間を費やす
②投稿にコメントする
③「いいね!」する
④保存する
⑤投稿者のプロフィール写真をタップする

ある投稿について、あなたが特定のアクションを起こす可能性が高く、さらにそのアクションの重み付けが大きい場合、その投稿はあなたのフィードに表示される可能性が高くなります。あなたが関心を持つものが適切にフィードに表示されるようにするため、シグナルと予測は時間の経過とともに削除または追加されます。

Instagramの仕組みを解き明かす

 つまり、住宅に関する投稿にいいね!や保存、またコメントを書き込んでいるユーザーに対して、Instagramが「この人は住宅が好き」だから、住宅や住まいに関連した投稿を表示するようになるのです。

フィードが再シェアされるストーリーズの重要性

 これまでは自分が投稿した内容が誰かにストーリーズで再シェアされること(誰かの投稿のシェアボタン・飛行機マークをタップして、自分のストーリーズに投稿すること)は重要視されていませんでしたが、下記のようにその重要性は高まっています。

再シェアの重み付けを小さく設定することは止めました。

Instagramの仕組みを解き明かす

 いかがでしたでしょうか。
 Instagramで人気投稿になるためには、こうしたアルゴリズムを理解しておく必要があります。SNS本来の使い方であるユーザー同士の交流に重きを置き、ユーザーに有意義な情報を発信していくこと。そしてなにより、コメントやメッセージ、いいね!のやり取りなど、ユーザー同時の活発なコミュニケーションがより多くの人に投稿をみてもらう近道です。

 次回からは、発見タブ、リールのランク付けについて詳しく書いていきます。

Instagramの運用お困りではないですか?

 Instagramの運用は、アルゴリズムやインサイトの分析が欠かせません。写真撮影から、テキストの選定など、運用にお困りの方には無料アカウント診断も実施しています。
下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。