Okwi オクウィ

News新着情報

news 2022.08.29

【Instagram】便利なまとめ機能について

こんにちは!茨城県水戸市のマーケティング会社Okwi(オクウィ)です。今日はInstagramの「まとめ機能」についご紹介します。

まとめ機能とは?

Instagramのまとめ機能、よく目にするけど使ったことがないという方も多いのではないでしょうか?まとめ機能は、場所タグや商品タグを整理して自分のプロフィールで公開できる機能です。自分の投稿だけでなく、他の人の投稿もまとめることができるので、まとめサイトのようなものをつくれたり、商品タグのみをまとめてカタログを作成するなど幅広く活用することができます。また、公開したまとめは「…」をタップすることで保存やリンクコピー、シェアができるため拡散性もあります。

まとめ投稿をつくる方法

ホーム画面上部「+」より「まとめ」をタップ。場所、商品、投稿のそれぞれ3つの方法でまとめを作成することができます。まとめ投稿で設定できる項目は、まとめ投稿のカバー画像、タイトル、内容文、場所または商品のまとめの場合それぞれのタグを追加することが可能。

場所まとめ

場所タグがついた投稿をまとめられます。投稿をまとめると右上マップアイコンよりマップを表示させられます。まとめに入っているお店や位置をマップで確認できます。グルメマップや観光マップなどを作る際におすすめです。

商品まとめ

ショッピングタグのついた投稿をまとめられます。自社製品はもちろんのこと、他のアカウントのショッピングタグもまとめられるので、自社製品のカタログやメニュー的使い方はもちろん、購入してよかったものをレビュー形式でまとめのにもおすすめです。

投稿まとめ

場所タグやショッピングタグのついていない投稿をまとめられる機能。自分の投稿や他の人の投稿をジャンル別でまとめたりするのにおすすめです。

まとめ投稿でまとめられる投稿数

場所、商品のまとめに関しては、1つのまとめ投稿につき、5投稿×30カテゴリで計150投稿もまとめられます。投稿に関しては、カテゴリなしの30投稿までとなっています。

Instagramの運用お困りではないですか?

 Instagramの運用は、アルゴリズムやインサイトの分析が欠かせません。写真撮影からテキストの選定など、運用にお困りの方には無料アカウント診断も実施しています。下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。