Okwi オクウィ

News新着情報

news 2022.08.09

【Instagram】ストーリーズの基本的な機能

こんにちは!茨城県水戸市のマーケティング会社Okwi(オクウィ)です。今日はInstagramのストーリーズの機能について紹介していきます。

投稿のシェア

自分やほかのユーザーの投稿を自分のストーリーズでシェアできます。フィードの紙飛行機マークをクリック後、「ストーリーズに投稿を追加」を選択することで完了。シェアした投稿は、タップすることでその投稿に飛べるため、おすすめしたいユーザーの投稿や自分の投稿を見てもらいたいときにおすすめの機能です。

アンケート

質問を自由に設定し、通常「はい」か「いいえ」の2択でユーザーに回答してもらう機能です。ストーリーズを開き、写真を選択あるいは撮影が完了したら、「顔」をタップし、「アンケート」をタップすることで使用可能。通常「はい」「いいえ」の2択ですが、タップして文字を入力することで「はい」「いいえ」以外にも、自分好みの選択肢を作成できます。また、別の選択肢を追加で最大4項目まで作成可能です。うまく使えば自社の新作メニューの判断材料のひとつにもなるので非常に便利な機能です。

質問

質問を自由に設定し、ユーザーから入力式の自由回答がもらえる機能です。アンケート機能よりも詳細な情報を得られます。

ストーリーズを開き、写真選択または撮影完了後、「顔」マークの「質問」をタップすることで使用可能。質問項目を入力したら完了です。

クイズ

問題内容を自由に設定して、ユーザーから選択式で回答がもらえる機能です。アンケート機能に「あたり」と「はずれ」を設定できます。

ストーリーズを開き、写真選択または撮影完了後、「顔」マークの「クイズ」をタップすることで使用できます。質問と回答項目を設定して完了です。

リンク

指定したURLのリンクを貼ることができます。これにより、自社HPやLPへの誘導も可能になりました。

絵文字スライダー

質問内容を自由に設定することで、ユーザーからメーター形式で回答してもらる機能です。アンケートと違い、明確な回答率はわかりませんが、投稿した人は閲覧者やインサイトで誰がどのくらいメーターを動かしたかがわかります。

ストーリーズを開き、写真を選択あるいは撮影が完了したら、「顔」をタップし、「絵文字スライダー」をタップすることで使用可能。質問項目を設定し完了です。またアンケートと絵文字スライダーを組み合わせられるため、設定次第で使い方は無限に広がります。

Instagram運用で大切なのは、ユーザーとコミュニケーションを図ることです。ストーリーズの機能を駆使していろいろなユーザーと交流してみてはいかがでしょうか。

Instagramの運用お困りではないですか?

 Instagramの運用は、アルゴリズムやインサイトの分析が欠かせません。写真撮影からテキストの選定など、運用にお困りの方には無料アカウント診断も実施しています。下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。