Okwi オクウィ

News新着情報

news 2022.08.13

【Instagram】インサイトの見方

こんにちは!茨城県水戸市のマーケティング会社Okwi(オクウィ)です。今日はInstagramのインサイトの見方について紹介していきます。

インサイトの開き方

投稿やアカウント全体へのユーザー閲覧数や流入人数などがみられる機能。ビジネスアカウントにすることで閲覧可能。プロフィール画面より「インサイト」をタップ。ない場合はプロフィール画面右上3本線をタップし「インサイト」を選択。

期間の設定

インサイトを開くと左上に期間が表示されます。タップすることで、いつの情報を見るか選択することが可能。例えば12月のデータを見たい場合は、12月1日をタップ後31日をタップ。

「リーチしたアカウント数」

1番上に表示されるリーチしたアカウント数は、何人のユーザーが投稿、プロフィールなどアカウントを見たかの数値。

「リーチしたオーディエンス」

リーチしたユーザーの住んでるエリアや年齢、性別が表示されます。

「フォローとフォロワー以外」

フォロワーのうち何人がリーチしたか、またそれ以外のユーザー何人にリーチしたかが表示されます。

「コンテンツのリーチ」

投稿、リール、動画のそれぞれどの投稿形態でリーチしたかを数値で表示されます。

「トップ投稿、トップストーリーズ、トップリール等」

自分の投稿からリーチ順でランキング形式に表示出来るシステム。表示順は写真のみやいいね数、期間を自分好みにカスタムして表示できます。

「インプレッション」

何回自分の投稿あるいはプロフィールなどのアカウント情報が表示されたかを数値で確認できます(リーチとは違い、見た回数なので同一人物が2回見るとインプレッションも2回になる)

「プロフィールへのアクセス」

プロフィールへのアクセス数を数値で表示可能

「ウェブサイトのタップ数」

プロフィールにWEBサイトのリンクを貼り付けている場合のリンクタップ数

「アクションを実行したアカウント」

いいね、コメント、シェア、保存などのアクションを行ったユーザー数

「アクションを実行したオーディエンス」

フォロワーかフォロワー以外のアクションを行ったユーザー数

「投稿でのインタラクション」

いいね、コメント、シェア、保存などのアクションを行ったユーザー数。いいね数や保存数などそれぞれの数値を確認可能

「フォロワー」

現在のフォロワー数

「増加」

全般:フォロー数とフォローをやめた数の合計

「トップの場所」

市区町村、国別に現在のフォロワーのエリア割合を確認可能

「年齢層」

年齢、性別などでフォロワーのデータ割合を確認できます

「性別」

性別でフォロワーの割合を確認可能

「最もアクティブな時間」

時間、曜日別で自分のフォロワーのインスタ滞在時間の割合を確認可能

フィード投稿のインサイトの見方

インサイトを見たい投稿をタップ、画像(動画)左下「インサイト」をタップで見ることが可能。(リールの場合右下「…」より「インサイト」)

「リーチしたアカウント数」

何人に見られたかの数値

「コンテンツでのインタラクション」

いいね、コメント、保存、シェア数の合計

「プロフィールのアクティビティ」

投稿からプロフィールへ飛んだ数、プロフィール内のリンクタップ数の合計

Instagramの運用お困りではないですか?

 Instagramの運用は、アルゴリズムやインサイトの分析が欠かせません。写真撮影からテキストの選定など、運用にお困りの方には無料アカウント診断も実施しています。下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。