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news 2023.03.10

【基本編】TikTokとは?

TikTokについて

TikTokは、中国のByteDanceが開発したソーシャルメディアプラットフォームで、ユーザーが15秒から1分の長さの動画を作成し、共有することができます。

TikTokは、ユーザーが独自のコンテンツを作成することを促し、ダンス、コメディ、美容、料理、音楽などの様々なジャンルで広く使用されています。TikTokは、若い世代を中心に人気があり、世界中で数億人のユーザーがいます。

TikTokは、アルゴリズムによって動画を配信し、ユーザーがより関心のあるコンテンツにアクセスできるようにしています。また、他のユーザーの動画にリアクションを示すことができ、コメントや共有などの機能もあります。

TikTokは、一部の国でプライバシーやセキュリティの問題が指摘されており、一部の政府がアプリの使用を禁止する措置をとっています。しかし、世界中で多くの人々がTikTokを楽しんでおり、その影響力はますます大きくなっています。

世界のユーザー数とその推移は?

TikTokのユーザー数は、その急速な成長によって注目を集めています。以下は、TikiTokのユーザー数とその推移に関する情報です。

2021年8月現在、TikTokの月間アクティブユーザー数は世界中で10億人以上であり、年々増加しています。特に、アジアや北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパなどの地域で人気が高く、若い世代を中心に利用されています。

以下は、TikTokのユーザー数の推移です。

  • 2016年9月:ByteDanceがDouyinというアプリをリリース
  • 2017年9月:海外版のTikTokがリリースされる
  • 2018年5月:TikTokの月間アクティブユーザー数が1億人を超える
  • 2019年2月:TikTokの月間アクティブユーザー数が1億5,000万人を超える
  • 2020年3月:TikTokの月間アクティブユーザー数が2億人を超える
  • 2021年2月:TikTokの月間アクティブユーザー数が10億人を超える

このように、TikTokのユーザー数は急速に増加しており、今後もその成長が続くと予想されています。

日本のユーザー数は?

日本でもTikTokは人気があり、特に若い世代を中心に利用されています。2021年8月時点で、日本のTikTokの月間アクティブユーザー数は、約8,600万人とされています。また、TikTokは日本のスマートフォンアプリ市場においても、ダウンロード数・売上高共に上位にランクインするなど、非常に人気が高いアプリの一つです。日本国内でも、TikTokの利用者数は今後も増え続けると予想されています。

TikTokに広告を出す方法は?

TikTokに広告を出す方法は、以下の3つの方法があります。

TikTok Ads Managerを使用する方法
TikTok Ads Managerは、TikTokの広告プラットフォームであり、自己サービス型の広告プラットフォームとなっています。こちらから広告を作成し、ターゲットを設定して、キャンペーンを実行することができます。また、広告の種類も複数あり、例えばインフィード広告、トップビュー広告、ブランドエフェクト広告、ブランドテイクオーバー広告などがあります。

TikTokパートナーズプログラムを使用する方法
TikTokパートナーズプログラムは、TikTokと提携している代理店や広告主が利用できるサービスで、TikTok Ads Managerよりもより高度な広告プランニング、運用支援が受けられます。

Influencerマーケティングを利用する方法
TikTokには、人気のあるクリエイターやインフルエンサーがたくさんおり、彼らに製品やサービスを紹介してもらうこともできます。この方法では、クリエイターやインフルエンサーに対して広告費用を支払い、彼らが作成した動画を通じて、広告を配信することができます。

広告料金は?

TikTokの広告料金は、広告フォーマットやターゲットオプション、地域、競合状況など、様々な要素によって異なります。以下は、TikTok広告の主要なフォーマットとそれぞれの広告料金に関する情報です。

  • インフィード広告:表示回数あたり最低2円程度から始まり、表示回数やCTR(クリック率)などの要素によって料金が変動します。
  • トップビュー広告:表示回数あたり最低50万円から始まり、地域や競合状況によって料金が変動します。
  • ブランドテイクオーバー広告:1日あたり最低50万円から始まり、地域や競合状況によって料金が変動します。
  • ブランドエフェクト広告:最低10万円から始まり、地域や競合状況によって料金が変動します。

また、広告予算についても、1日あたり最低額や最低総額が設定されています。これらの情報は、TikTok Ads Managerを通じて確認することができます。

なお、広告料金は、TikTokが提供する広告プランナーや広告代理店などの専門家に相談することで、より正確な見積もりを得ることができます。